フィリピンりょうり/Bicol Express(ビコル・エクスプレス)を たべてきました

やまだです。
よく いく フィリピン・レストラン「DAVAO」で、
Bicol Express(ビコル・エクスプレス)という りょうりを たべてきました。
ぶたにくの にもので、とうがらしの からさは あるんですが、
あまい ココナツ・ミルクの ふうみで バランスが とれています。
ごはんが たくさん たべたくなる りょうりです。

せんしゅう、たまたま おみせの ひとが ゆうはんに たべていて、
すこし もらったら とても おいしかったです。
ですが、おみせの メニューには なかったので、
わたしから、「これは メニューにいれた ほうがいい!」と ていあんして、
あたらしい メニューに はいることに なりました。

ちなみに、これは フィリピンの Bicolちほうの りょうりだそうで、
なぜ、〜expressという でんしゃみたいな なまえなのか ききましたが、
「からくて はなみずが expressする(でる)から」と じょうだんを いっていました。
ほんとうの ことは よく わかりませんが、
Bicolちほうの りょうりは からいものが おおいのだそうです。
フィリピンにも いろいろな ぶんか・りょうりが あるんですね。