山田です。
インド・ネパール料理のお店に
新しいのぼりとナンの宣伝の作成を頼まれていて、
できあがったので早速「月曜日」に届けに行きました。
すると、ネパール人の店長夫婦は、
「じゃあ、水曜日に置こう」「そうね、水曜日ね」と話していました。
はて?どうして早速、明日「火曜日」から置かないのだろう?
曜日を間違えているのかな?と思ったら、理由がありました。

ネパールでは、新しいことを始めようとするときなどは、
火曜日は避けて「水曜日」にするのだそうです(他にも良い曜日はあるようですけど)。
大安や仏滅のようなものが、曜日によって決まっているのだそうです。

曜日で縁起を担ぐなんて、ネパール人の面白い面を知ることができました。
まあ、どこまでネパール一般のことかは分かりませんが…。

ちなみに、前に私が作ったあんこ入りのナンの宣伝シートは効果絶大だったそうです。
お客さんにもお店の人にも喜んでもらって、私も嬉しいです。