山田です。
佐鳴台のJLPTクラスに来ていた方から、
平日の夜に浜松駅の近くで
本語を学びたい人がいるという話を受けました。
そういう教室はなかったかな?と思ったのですが、
浜松中心部には私の知る限りではなさそうです。

浜北では以前、水曜日の夜に教室を実施していたのですが、
「残業」が多い仕事の学習者さんたちは
なかなか来られないことも多く、
運営的にも厳しかったので撤退せざるを得ませんでした。

今回の話では、最初に希望を申し出た方が、
残業は会社に事情を説明して断ってでも勉強に来るということで、
全体で4〜5人いるならば、
とりあえずやってみましょうということになりました。

初日の9月5日(金)、南米系の大人が5人、
それとその中のお母さんと一緒に来た中学生が1人来てくれました。
初級日本語と漢字のグループに分かれているので、
私ひとりで両方を切り盛りするのはどう考えても無理なのですが、
漢字グループはプリント学習で構わないということだったので、
初級グループの書く作業の合間に漢字グループを見ました。

南部恊働センターでの開催も久しぶりですし、
初級日本語クラスでブラジルの学習者さんたちも私にとって随分久しぶりで、
初心に帰った気持ちになれました。
レベルは結構差があったのですが、みなさん助け合ってくれて、
私としてもやりやすかったです。

今回は自己紹介に関する学習で、
自己紹介ではどんな要素を話すのかを学習者に挙げてもらって(ここはどんぐり流)、
それに必要な表現・語彙を学んでいきました。
仕事内容の名称も、自分たちの今やこれまでの仕事から、
「組み立て/検査/梱包」「サスペンション/ホイール/基板」など、
片言の言葉を出してもらい、付せんに書き取り、
それらを使って自分の仕事について自己紹介できるように練習しました。

さてさて、平日夜でいつまで教室が続くか分かりませんが、
次回以降、続くようならば様子をお伝えしていきます。