山田です。
風邪気味だったのですが、
先日の静岡市のファシリテーション講座で
久しぶりに会ったYさんがやっている「若葉学習会」へ行ってきました。
http://www.n-pocket.sakura.ne.jp/kobo-Released/kirakira/wakaba/
ここは通信制の高校で学ぶ生徒たちが集まって一緒に学ぶ場です。
昭和51年から続いているそうですが、
西暦でいうと1976年、…もう36年もの歴史があるということです。

この日来ていた生徒さんは10名ほどでした。
前は外国人の子どももいたそうですが、今は来ていないそうです。

今回はまず「エゴグラム検査」と「OKグラム検査」という
心理検査をしました。
たくさんある質問項目に○/△/×で答えていくのですが、
この2つの検査の結果をグラフにしてその特徴を見ていきました。
2つの検査の「差」は本音と建前の差として出るのですが、
そこからも性格が分析できてしまうのだそうです。

自分を知るというのは難しいですが、
手軽にできるこういった検査で
若いうちに自分の性格について考えてみるのはいいことだと思いました。
どこかが低くてもそれにだっていい点はあるし、
低い部分を高める方法もあります。
高い部分は活かすこともできれば、裏目に出てしまう部分もあります。
こういう活動から思うことは様々です。
みんなはどんな振り返りを書いたのかな。

ただ勉強を教えるだけの場ではない学習支援の場がここにもあって
嬉しい気持ちになりました。

今回は私の都合で最後まで見れなかったのですが、
連れてきたい外国人高校生もいるので、
また見学させてもらおうと思います。