佐鳴台にほんごナイトカフェの山田です。
今回は常連の方々がお休みだったため、久しぶりに1テーブルでした。
テーマは「寒い日は…」です。
寒い日にどんな物を身につけるか、どんなものを食べるか、家電の話などをしました。

今回は会話活動中に、
話したことのキーワードになる言葉を付箋(黄色)に書き、机の真ん中に貼りました。
けっこういろいろな話題が出ました。

80分ほどの会話活動が終わったあとに、その付箋を似たもので分類し、
分類に見出しを考えました(ピンク色)。ちょっと分類が不完全ですけど↓

さて、これでみんながどう思うだろうとちょっと不安だったんですけど、
振り返りの活動に変化が見られました。
無理なく話した内容を思い出せました。
これまでの振り返りでよく感じていたのですが、
盛り上がった話があっても、振り返りのときにそれが出てこないことがよくありました。
10月に初めて来たMさんに、その回で話した内容を聞いたときも
なかなか思い出せなかったのですが、
今回、Mさんは「はらまき」の話が面白かったと答えてくれました。
私も1枚1枚を見てそれぞれからいろいろなエピソードが出て来たなと思い出せました。
「火鉢」や「オイルヒーター」などでは時代を感じるという感想が出ました。
「猫」や「カイロ」の話では、Mさん自身のことをちょっぴり知ることができました。
「アップルサイダー」は炭酸じゃないんですね。しかもホットで飲むとおいしいそうです。
「あつかん」みたいな熱いお酒は他の国にはあるんでしょうか。
「ホットチョコレート」も飲みたくなりました。

帰るときにMさんが、
たくさん話せてしゃべる練習になったと言ってくれました。
3対1でしたからですけどね。
そういう感想が聞けて嬉しかったです。