わたしのこれまで@湖西

山田です。
湖西にほんごカフェは今回も大盛況でした。
テーマは「わたしのこれまで」です。
西暦表記の年が書かれたヒモに洗濯バサミを挟み、地図を指して
「いつ」「どこ」でなにがあったかを紹介しました。
私が生まれたところ、育ったところ、いま住んでいるところ、などなど、
そのときどきの写真を交えて紹介しました。

テーブルには地図と年が書かれたシートを配りました。
ペアで話をしたあと、テーブル単位で話題を共有しました。
このテーブルの話でナゾだったのはペルーの「422小学校」です。
なんでそんな名前なのでしょう?
ペルー人参加者の「たぶん創立された日でしょ」という発話にびっくりしました。
「学校の誕生日ね」と隣のペルーの方に言い直していました。うん、分かりやすい。

これは修学旅行の写真だったでしょうか。
中学生は坊主頭だったという話をしていました。私も坊主世代です。

これはある参加者の若かりし頃の写真を見た反応です。↓
これはおじさまの必殺ネタでした。
女性のみなさんは歳がばれる…と抵抗があったのですが、
終わってみれば、全部ぶっちゃけていました。

湖西市の昔の写真でおしゃべりをしたペアもありました。
テーマは前の週に発表しておいたので、
今回はみなさんがテーマに沿ったものを用意して下さり、話がはずみました。
物があると話しやすいということが分かってもらえたと思います。

反省として、ほぼゼロ初級の方と
はじめて参加して下さった日本人への対応が十分ではありませんでした。
これはカフェで一番気を遣うべき点です。
話がはずんでいるテーブルへ移動してもらってもよかったと思いました。

全体として前回よりも楽しめたと思いますけど、私は声が枯れました…。
カフェがこんなにエネルギーを使う活動だとは…。
来週はお休みです。次回は6月7日、テーマは「食べ物」です。