わたしのこれまで

山田です。
今回は私が初めてファシリテータを担当しました。
テーマは「わたしのこれまで」です。
寒い中、外国人4名、日本人7名が参加しました。
20091219_sanaru-n01
 
今回は西暦の札をつけたヒモに自分の印(洗濯バサミ)をつけて、
その年に自分が何をした・していたか、そのエピソードなどを話しました。
これは当日、ダイソーで買った洗濯バサミです。↓
20091219_sanaru-n02
 
参加者の意外な職歴、日本に来る前の話、どこに住んでいたかなど、
脱線もしましたが、お互いを知るための活動になったのではと思います。
20091219_sanaru-n03

日本語教員養成プログラムの実習生も頑張っています。
昔の写真を持って来て下さいました。
20091219_sanaru-n04

ファシリテータが気を配るべきことは実に多いと痛感しました。
収穫もありましたが、反省点もどっさりです。勉強になりました。
いつも担当してくれている近藤さん、いつも本当にお疲れさまです。
 
まだまだいろいろ試しながらやっているカフェですが、
皆さんもお気軽にお越し下さい。予約や申し込みは必要ありません。
日本語を教える場ではないので、どなたでもご参加いただけます。
外国籍の人たちとのおしゃべりを通して、
お互いのコミュニケーションの仕方を一緒に考えてみませんか。
ここは「ガイジン」でも「〜人」でもない、「〜さん」を知る場です。
そして、日本人でも日本文化でもなく、自分のことを語る場です。
初めての方でも安心して参加できるよう、
とりあえずのテーマを決めて、ファシリテータが手助けもします。
次回は年明け1月16日、テーマは「今年、挑戦したいこと」です。
私は、再就職と13年ぶりの車の運転ですかねぇ…。