佐鳴台にほんごナイトカフェ(2009)/今年、挑戦したいこと

山田です。
この日のテーマは「今年、挑戦したいこと」でした。

コーディネータの近藤さんは、
読書と富士登山に挑戦したいそうです。去年は忙しかったですからねぇ。

今日は自分が今年挑戦したいことを提示し、
それについてみんなでおしゃべりをしました。
へーえ、どうして?という展開があって、
思ったよりも参加者のエピソードが引き出せるテーマだったと思います。
最後に水書道の道具を使って挑戦したいことを文字で書きました。

筆は2本で100円。細い筆だと文字がたくさん書けていいです。
小さなパレットは10枚で100円。これらは100円ショップで買えます。安い!
濡れると色が濃くなる特殊な紙は3枚で500円。ホームセンターで買えます。

不思議な紙ですね。
水だけでこんなにくっきり書けて、乾くと消えてまた書けます。
あっ、間違えた!(富士登山の話から凍傷の話に)

最後にみんなで書いたものをご紹介。
「資格」「健康」「早起」「日本語勉強」「富士登山」「日本語頑張」

来週、23日のテーマは「名前」です。
あなたの名前にはどんな意味がありますか。
どうしてその名前になったのでしょう。そんな話をします。
日本語を「教える」教室ではないので、
どなたでも予約なしで参加できます。