佐鳴台にほんごナイトカフェ(2009)/私の名前

山田です。
この日の参加者は外国籍の方5名、日本人4名でした。

20100123_sanaru-n01

テーマは「名前」です。
まず、コーディネータの近藤さんが自分の名前について、
どうやって名付けられたかを話しました。
そして、去年に生まれた日本の赤ちゃんの名前で
多かったもののランキングを紹介しました。

20100123_sanaru-n02

このあと、2つのテーブルに分かれておしゃべりをしました。
私のテーブルでは、2色のカードを用意して、
参加者にそれぞれ苗字・名前を書いてもらいました。
苗字がない人もいれば、苗字と名前を複数持っている人もいました。
色紙を使ったことで、そういった違いがはっきりしました。
そして、苗字と名前それぞれにフォーカスした話が展開できました。
(水色が苗字で、ピンクが名前です)

20100123_sanaru-n03

様々な話題が出ました。
男性の名前、女性の名前、よくある名前、
両親が新婚旅行で泊まったホテルの名前から取った名前だという話や、
氏名が長過ぎて日本の免許証には苗字しか入らず、
名前は頭文字しか入っていないという話、
結婚すると苗字がどうなるのか、子どもの頃の呼び名などなど
夫婦間での呼び名は時とともに変わるんですね…そんな話題も。
お互いに興味を持って活発なおしゃべりが展開できました。

20100123_sanaru-n04

来週のテーマは「子どもの頃の夢」です。
大学生T君の将来の夢は「セロハンテープになりたい」だったそうです。
立派なセロハンテープにはなれなかったようですが、
今回で無事教育実習も終わったので、
あとは日本語教員課程の修了めざして頑張ってほしいです。