佐鳴台にほんごナイトカフェ(2010)/サンカンシオン

I佐鳴台にほんごナイトカフェの山田です。
今日は3ヶ月ぶりぐらいの中国の方が来てくれたのに、
開始時は2人きりで「寂しいですねぇ」なんて話していたのですが、
だんだん人が集まってきて外国籍の方が11人になりました。
日本人は3人ですけど…。
「2回目さん」が5人も来てくれて、
職場の一般の日本人も連れてきてくれました。
こういう繋がりが広がってくれると、
続けてきてよかったなと思います。

この回のテーマは「時間」でした。
浜松学院大学の文化庁委託の研修事業で行ってきたアクションリサーチも終わり、
ちょっと気楽にやりたいな…という思いもあって、
ファシリテーターとして新しく試してみたのは1つだけ。
質問に答えてもらって、
その回答によってテーブル間を移動してグループ分けをするというものです。

何度もグループを変えようかなとも思ったんですが、
グループ分けは1回だけで、
あとの質問はグループ内で話し合うネタにしてもらいました。

例えば、こんな質問「時間を自由に行ったり来たりできたら、
未来と過去とどっちに行きたいですか?」
(ホワイトボードに時間軸を書いて話しました)
Mさんは、未来の自分がどれだけ日本語が上手になっているか見に行きたいそうです。

暖かくなりましたねという話で、
「サンカン…シオン…」と、
どこかで覚えてきた単語でつぶやいてみたMさんが、
2〜3年後にどんな成長を遂げているのか、確かに見てみたいです。

テーマ活動としてはここまでで、あとは自由に話してもらいました。
というわけで、あるテーブルでの会話内容はこんな感じ。
やっぱり食べ物系ですね。

来週は3連休ということでお休みです。
次回は、2月19日です。