節約とケチの違い

佐鳴台にほんごナイトカフェの山田です。
この日のテーマは「節約」でした。
最近は付箋を使って話した内容をキーワードとして書き残して
あとで整理しているんですけれど、
今回は「食べ物」と「その他」に分かれました。
20101127_sanaru-n01

お弁当には前の日の晩ご飯の残りを入れるという話が出ましたが、
その前の日の残りはスペイン語では1単語で言える言葉があるそうです。
遠州浜のにほんごカフェでもブラジルの方から聞いたことがあります。
昨日、なにを食べましたか?という質問で、
具体的な料理の名前じゃないのを聞いたのは初めてでしたが、
sorobo(ソロボ)」と言うんだそうです。
ブラジルの方からは、sobra de ontem、
ペルーの方からは、loque ha sobradoの略だと聞きました。
こういう辞書になさそうな言葉を知るのは大好きです。

さて、後半で歯磨き粉のチューブの残りを使い切るために、
しごいて切ってすくい取ったりするのはケチくさいという話が出ました。
でも、ハンドクリームならそれは節約っぽいということになったんですけど、
同じじゃないかなぁ…。

私は歯磨き粉やマヨネーズなどのチューブものは、
キャップを締めてキャップと反対側をつまんでブンブン振ります。
そうすると遠心力で中身が出口に集まるんです。
その前に立てておけばいいんですけど、すぐできるので便利です。
これってケチでしょうか??