佐鳴台にほんごナイトカフェの山田です。
今回のテーマは「お疲れさま…」でした。
テーマ提示では私が疲れたときの対処法をいくつか紹介しました。
温泉は自転車で行くと余計に疲れて「×」です。残念。
#1

元気が出る茶色の小瓶たちは、
商品名を当ててもらったんですけど、全問正解でした。
まさかフィリピンのYさんの口から「リポビタン」が出て来るとは!
#2
#3
#4

これはグループの各自がよく疲れる箇所に
自分の色のシールを貼ったところです。
シールは名札にも貼って、誰々さんのどこが疲れるかが分かるようにしました
このシートは東新町にほんごカフェ「いつも持ち歩いているもの」の回で
使用したものです。
#5

おしゃべりの話題にあがったキーワードを付箋に書いて、
それをあとで何らかの分類に分けてみました。
#6

分類もおしゃべりしながら、あれこれ考えました。
#7

分類したシートを他のグループの人に見てもらい、
よく分からないものに「?」、興味深い・いいねと思うものに「☆」を書いてもらいました。

なんでも「…ばっかり」は体に良くないですね。
営業スマイルもほっぺが疲れますかね。
#9

あごつぼってどこでしょう?
#10

こちらは温泉の話が多かったようです。他にもたくさん付箋が貼られていました。
#11

時間が足りなくて「?」についてだけ話して、とりあえずスッキリ。
今日もお疲れさまでした〜。