山田です。
ムスリム(イスラム教徒)の子どもの学習支援を始めて
いろいろな発見があったのですが、
食べ物はよく知られている通りで、厳しい決まりがあります。

ある子と理科の勉強をしていたときの話です。
回路図を書きながら、なぜか「マクドナルド…」とつぶやき、
顔を上げて「食べないけどね」と念を押すように言うんです。
そして、また他の勉強のときには「ハム…」とつぶやき、
顔を上げて「食べないけどね」と念を押すように言うんです。
どういう気持ちなのかわかりませんが…、気になるんでしょうか。

学校の給食は食べられないので母親が作ってくれるお弁当ですし、
調理実習もみんなと同じものが食べられないそうなのですが、
世俗的なお菓子でも食べていいものはあるようです。

「ポッキー、ウマいよね」とか、
「あとでじゃがりこ食おーっと」とか言っているので、
それらは大丈夫のようです。

よく見ると原材料に豚肉を使用したお菓子もあり、
ゼラチンが入っているものもダメだったりするそうなのですが、
一般に売られていて、みんなで一緒に食べらるものもたくさんあるようです。
他にも聞いたら、この記事に追加していこうと思います。