山田です。
5年前のどんぐりの教室に来ていたネパール人のお母さんから、
高校生のお子さんの家庭教師の依頼を受け、支援を始めました。

他に、去年の年末から高校受験の支援をしていたブラジル人の生徒も
通常科目だけでなくパソコン等も含めて
幅広く勉強をサポートしてほしいという依頼を受けていたので、
6月末から支援を再開することになりました。

どんぐりは中学生の支援を中心にしてきましたが、
高校に入れたのならば支援終了ではなく、
希望するならばその後の支援もしていきます。

保護者や生徒が望んでいるのは、
単なる学力のサポートだけではなさそうです。
進学や将来の夢について、
身近に話せる日本人の存在があるといいなと
思ってくれているのかなと思います。

個人的に大学受験を支援したフィリピン人の若者が、
この春に四年制の大学を卒業して就職をしました。
大学で学んだことが活かせそうな仕事で、快挙です。

進学だけじゃなくても、
1人でも多くの外国ルーツの若者が、
日本や母国で思う通りに生きていけるよう様々な支援をしていきたいです。