山田です。
家庭教師で子どもの家庭へ行っていますが、
学校からのお知らせを保護者と読むことがあります。
この日読んだのは、市内2カ所で開催される学習支援教室のお知らせで、
週2回、大学生が教えてくれるというものでした。
支援している生徒もわくわくしていて、
ぜひ行ってほしいなと思っていたのですが、
保護者の話では無理のようです。

理由はよく聞きそうな話ですが、
遠いことと、親の仕事の都合や車がなくて送迎できないことです。
交通費自己負担ということでその余裕もなさそうです。

一方、これから通う予定という家庭の話も聞いていますが、
家からすぐ近くで家族も送迎できるという環境でした。

拠点数、選択肢はまだまだ必要です。
本当は各学校内で放課後にやれればいいんですが…。
私もほんのわずかな隙間を埋めているに過ぎませんが、
家庭の声を直接拾っているところです。