【お知らせ】アジアの子どもたちの絵日記(2015)@浜松市立中央図書館

山田です。
最近、図書館で勉強する機会が増えたんですけど、
浜松市立中央図書館の2階の廊下に
アジアの子どもたちの絵日記が展示されていることに気づきました。

これは「三菱アジア子ども絵日記フェスタ」の作品だそうです。
館内では写真は撮れないので下記のリンクをご覧下さい。
2012-2013年のグランプリ受賞作品が見られます。
http://enikki.mitsubishi.or.jp

浜松市中央図書館では、このサイト上にない作品も展示されています。
私はイスラム文化圏の子の日記が印象的でした。
お祭りで動物の生けにえを捧げるのは驚いたけれども、
貧しい人のために食べ物をわけたという話でした。
大切な教えを学んだんですね。
いきいきしたアラビア文字と絵からも
活字や写真とも違うものが伝わってきます。

期間は下記の通りなので、お早めにどうぞ。
日本に住んでいる子どもたちにも見てもらいたいです。
2015年1月23日(金)~2月25日(水)

浜松市立図書館で直近に開催されるテーマ展示の案内はこちらです。
http://www.lib-city-hamamatsu.jp/study/tematenji.htm