佐鳴台にほんごナイトカフェの山田です。
この回のテーマは「携帯電話」でした。
私はそんなに携帯は使いこなしていないこともあって、
テーマ提示もいまいちとなってしまいました。

テーマ提示は、
おしゃべりを活発にするための大事な部分だと考えています。
参加者が参考にするための様々な切り口のネタを提供します。
そして、雰囲気を盛り上げることも考えなくてはいけません。
#1

#2

活動の後半では、グループごとに、話題の整理をしてもらいました。
そして、キーワードを貼った台紙を交換して、
よく分からない部分について情報共有しました。

こちらのグループでは、
テーマに沿った話題とそれ以外に分けられました。
「ゴキブリ」と「いもむし」、食べなくちゃいけないならどっち?
#3

こちらのグループはスマートフォンの話題が多かったのですが、
orkutやfacebook、twitter、skypeなどの話も出ました。
「twitter」のロゴは、「ヒwiヒヒer」に見えますよね。
#4

私はiPhoneなどのスマートフォンは持っていないのですが、
「持っていそうなのに」と、よく言われます。
ノートパソコンをいつも「携帯」しているから、
電話は高機能じゃなくてもいいんです。
でも、やっぱりスマートじゃないですよね。重いっス。