山田です。
何気なくテレビの番組表を見ていたら、
ゲゲゲの鬼太郎(テレビアニメ版第6シリーズ)で
「外国人労働者チンさん」というタイトルがありました。

録画して見ましたが、
「外国人労働者」じゃなくて「妖怪労働者」でした。やっぱり。

南の国から出稼ぎ労働者として日本へやってきた妖怪が、
文化の違いに苦労しつつも、
なんとか日本で職を得て外国人たちと一緒に物流倉庫で働くのですが、
低賃金・長時間労働で、人権を無視した扱いを受け、
仲間も倒れてしまい、怒りを爆発させてしまいます。
そこに鬼太郎や友達になった女の子が駆けつけ事態は収拾、
会社はブラック企業としての実態が明るみになり、閉鎖となります。
そして、チンさんは新たな職場に向けて飛び立つのでした。
http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/episode/summary/84/