2023年度・前期/浜松市内の大学の聴講生募集

山田です。
社会人でも大学の授業を受けることができる「聴講」の制度について、
毎年、浜松市内の2つの大学をチェックしています。
社会人向けの聴講は、コロナ禍でしばらく開講していませんでしたが、
2023年度前期は久しぶりに再開するようです。

■ 静岡文化芸術大学

2月10日に、公式サイトで情報が発表されました。
応募に関する詳しいことは、次のページで確認してください。↓
https://www.suac.ac.jp/information/info/2022/03024/

出願受付締切:2023年2月28日(火)必着 ※土・日除く

感染症対策をした上で、原則は対面で行うようですが、
今後の状況次第では遠隔で行う可能性もあるようです。

また、授業の資料は紙ではなく
パソコンやスマホで閲覧する電子データになったそうで、
それらへの対応ができることが前提になっています。

聴講で受講可能な科目の一覧とシラバスも公開されています。
https://www.suac.ac.jp/information/info/2022/03024/file/27287/r5zenki_syllabus.pdf

日本語教育に直接関わる科目は、1つだけありました。「日本語文法 I 」です。
単なる講義ではなく、グループでの話し合いで体験的に学び合うのが特色のようです。

また、浜松市では南区でイスラムの人たちが増えているので、
「イスラーム概論」という科目も注目です。
イスラームに特有の世界観・価値観を、
用語の学習を通じて初歩から段階的に学ぶ科目だそうです。

■ 浜松学院大学

2月24日に、公式サイトで情報が発表されました。
応募に関する詳しいことは、次のページで確認してください。↓
https://hamagaku.ac.jp/hgu/ecourse/auditor/

出願受付締切:2023年3月3日(金)※大学に直接持参

2月下旬時点では、大学のサイトのトップページから項目を探しても、
このページにたどり着けないので、リンクから入ってください。

日本語教育に関する科目はありませんが、
多文化共生に関しては地域共創学科に
「多文化共生論」という授業があります。
また、語学科目で「ポルトガル語」もあります。

その他、子ども支援者には、
子どもコミュニケーション学科に
参考になりそうな科目があります。

詳しい内容は、シラバスの検索ページから探してみてください。
ただし、2023年度の内容は2月下旬時点では調べらず(曜日・時限もわからない…)、
前年2022年の内容を参考までに見ることしかできません。
ちなみに、同じ科目名でも学科別に内容が異なるものもありました。
https://hgujsys2.hgu.ac.jp/public/web/Syllabus/WebSyllabusKensaku/UI/WSL_SyllabusKensaku.aspx