N-Pocket「高校進学ガイドブック」静岡県版(2021年度入学対応)がアップされました

山田です。
浜松NPOネットワークセンター(N-Pocket)が
毎年更新している「高校進学ガイドブック」が、
2021年度入学に対応した新しい情報に更新されました。
https://tabunka.n-pocket.com/shizugaku/guidebook

去年の2020年度版では、
私もこのガイドブックの「やさしい日本語版」の作成に関わりました。
<N-Pocketのブログ↓>
https://blog.canpan.info/n-pocket/archive/33

<やさしい日本語版(2021年入学対応版)/PDF>
https://tabunka.n-pocket.com/wp-content/uploads/2020/08/2021guidebook_jp.pdf

高校進学のための情報を
複数の言語版で公開している事例は他県であるのですが、
「やさしい日本語版」でも作成している事例は、
全国的にもめずらしいと思います。

私は、その「やさしい日本語版」で、
よく知られているやさしい日本語の作成ルールにない工夫を
「表記」の面で施しました。
私が外国ルーツの子どもの学習支援や
外国人のお母さん達の日本語教育に関わってきた経験から、
考案した表記方法です。

その表記方法については、
別の記事で書こう書こうと思いつつ、
半年以上が経ってしまいました。
そのうち、書きます…

コメントは受け付けていません。

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう