サイトの外観を変更/「Editorialmag Lite」を採用

山田です。
前身のナイトカフェが始まった2009年から続いているこのサイトは、
「Wordpress」というブログのシステムを使って作成しています。
プログラムの知識がなくてもコツコツと手を加えることで、
素人でもそれなりのサイトが作れるので大変便利です。

WordPressの特徴のひとつに、
サイトの外観を手軽に変えられることが挙げられます。
外観だけでなくサイトの使い勝手や機能も含んだものです。
この外観のことを「テーマ」というのですが、
このテーマは世界中からアップロードされる膨大な数の選択肢から選んだり、
購入したりして、変更することができます。

2016年4月から利用してきたテーマ「BizVektor」に不満が溜まってきたので、
久しぶりにガラッと変えてみました。
無料のテーマファイル「Editorialmag Lite」です。

グリッド・レイアウトというタイプの表示で、
新着記事が見やすくなり、
昔からあったアイキャッチの機能もやっと使い始めたので、
過去の記事も写真付きで探しやすくなったと思います。
検索もちゃんと機能するので、Googleサイト内検索をやめました。

これからも、ぼちぼち更新していきます。