文化庁/日本語教師養成を実施する大学のリスト

山田です。
日本語教師になるための勉強ができる大学って、
公的な機関のウェブサイトでリストになってたらなと思ったら、ありました。

文化庁のこのページ内にそのリンクがあります。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/kyoin_kenshu/92159301.html

リストのPDFはこちらのリンクから閲覧・ダウンロードできます。
「必須の教育内容50」に対応済・検討中であると回答した大学のみで、
文化庁がこのリストを更新する度にURLも変わってしまうかもしれません。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/kyoin_kenshu/pdf/92159301_01.pdf

これらの大学で社会人が科目等履修で課程修了して、
新基準の日本語教員の要件を満たせたらいいんですけどね。
その大学を「卒業」もしてないとダメみたいです。