佐鳴台ナイトカフェ(2010)/パワースポット秋葉原?

佐鳴台にほんごナイトカフェの山田です。
今回は「私のいままで」というテーマでおしゃべりをしました。
…と思いきや、いろいろな話に発展したようです。
「娘は蚊に刺されやすい」とか…

日本人で初参加の方もいて、
外国人の生の声が聞けてよかったという感想を頂きました。
地域にはたくさんの外国人が住んでいても、
日本人と外国人とのコミュニケーションの機会って、
人によってはなかなかないんですよね。
ぜひ多くの方ににほんごカフェに気軽に来ていただきたいと思います。

外国人の生の声というと、
生活や仕事のことを思い浮かべがちですが、
今日はブラジル人のAさんは、
五輪真弓の魅力を熱く日本語で語ってくれました。
年配の日系人の方は、結構日本の歌を知っているんです。
これも外国人の生の声です。

もう1つのテーブルでは、
地図を広げていたので「パワースポット」の話が出ました。
やさしい日本語なら、なんと言えばいいでしょうと聞くと、
「行くと元気になる場所」となりました。なるほど。

それで、出雲大社などの話も出たのですが、
ペルー人のKさんが
「秋葉原は元気になります。パワースポットです」と言っていました。

大好きなパソコン関連の買い物ができるので、
「元気になる」という話でした。

まあ、ちょっと本来のパワースポットとは違うのですが、うまいですね。