山田です。
「たぶんかどんぐり」のブログは、
前身団体「佐鳴台にほんごナイトカフェ」の活動報告も含め、
2009年から続いていますが、
過去にブログのサーバーが不具合を起こし、
サイトを現在の場所に引っ越しました。

その際、バックアップを取っておいた2009〜2015年の記事を
手作業で新しいサイトに移し替えていたのですが、
その全450件の記事のうち、
まだ400件ぐらいは残っていて、眠ったままです。
そこには対話活動の実践事例もたっぷり残っています。

というわけで、
それらを復旧する作業を再開しました。

その際、ただ単に復旧させるだけでなく、
各年度の事業をタグで分類して、
事業ごとの記事をまとめて一覧にできるURLリンクを
生成できるようにしようと思っています。

それを各年度ごとの事業一覧ページに貼れば、
いつどんな事業をしていたのかが振り返りやすくなります。

これは、ボランティア団体の活動記録の残し方として、
参考になるんじゃないかなと思います。
その実践例を作るためにも、
記事の復旧作業をがんばって進めたいと思います。