山田です。
外国人の子どもの学習支援をしていて、
昔も今も理解に苦しむことのひとつが、
子どもがやった問題集が全ページ・全問に渡ってマル「○」になっていることです。
数学では途中計算もなしで答えのみでマルです。
でも、大抵はマルの通りにはできません。

どうしてそれでもマルにするのか生徒に聞くと、
決まって「学校の先生に言われたから」と返ってきます。

分からなくて答えを写したところで「ああ、そうか」にはなりません。
本当に本人のためにどうするべきかは全く指導がないようです。

どこがわかっていて、どこができないかの区別がつかないと、
自分で効率よく復習したり、支援者に教え直してもらったりすることができません。

生徒は答えを写す作業をするだけで意味のない時間を費やします。
学校の先生はこういったことを何年繰り返すのでしょうか…。