寒い日はネパールのしょうが紅茶「カロ・チャ」

山田です。
毎週、寒いなか、1時間かけて浜北の
「ルンビニ・カフェ」に通っています。
この日はしょうが紅茶を頂きました。
名前は「ブラック・ティー」と英語風に言うそうですけど、
同じく「黒いお茶」を表すネパール語で「カロ・チャ」とも言うようです。
20160124_lumbini01

いまのところメニュー表にはないんですけど、
私がありますか?と聞くと、
店主さんは「私たちは飲むからあるけど、大丈夫?」と
日本人の口には合ないんじゃないかなと心配してくれました。

しょうがと胡椒のパンチが効いていて、
確かに万人受けはしないでしょうけど、好きな人は好きなはずです。
私は芯から暖かくなる感じで大好きです。

この日はモーニングのセットでカレーパンセットを頼みました
(そのドリンクをカロ・チャにしてもらったのです)。
カレーパンは生地がプーリーですけど、
プレーンのプーリーと違ってパンパンには膨れていません。
カレー味もマイルドな方なので朝からOKですよ。
20160124_lumbini02
20160124_lumbini03