山田です。
部活で土曜の教室に来られなくなった中学生のために、
平日の放課後学習支援を始めることにしました。

中学は部活が忙しくて、平日放課後は1日しか休みがありません。
勉強と部活の両立は、普通に勉強ができていても大変なのに、
日本語で苦戦している生徒には本当に酷です。
中学卒業という、人生で最初の大きな岐路に立つ前の支援は重要です。
私はそこを重点的にサポートしていきたいです。

さて、この日は期末テストの前日ということで、
明日の科目である国語もやりたかったのですが、
1時間しかないのでポイントを絞りやすい英語の指導にしました。

今日は同じ部活の子ども2人を見たのですが、
すぐにちょっかいを出したりホワイトボードにいたずら書きをしたりして
なかなか集中できませんでした。いまのところ勉強は1時間が限界です。

英語と言っても問題の用語が分からないと解けない問題もあるので、
文の種類の名前である「疑問文」や「否定文」などは漢字と読みと、
例文で比較して意味を確認してから実際の問題を解いてもらいました。
教科学習の中で地道に日本語指導もしていく必要があります。

騒がしくもなんとかプリントを6枚終わらせて片付けをしているときに、
生徒から明日も教えてほしいと言われました。やる気が出てきたようです。
明日は数学のテスト対策をすることにしました。
テストのあともこのやる気が続くといいなぁ…。

来週以降も週1回で支援を続けます。

対象:いまのところ中学1年生のみ、国籍は問わない
日時:毎週水曜 16:00~17:00
場所:佐鳴台協働センター
料金:無料